高輝度サイリウム

あけましておめでとうございます。
今年も一年無事でライブにいけますように。。。

さて、最近のライブでは、LEDサイリウムが大流行です。

自作は言うに及ばず、市販品もたくさんの種類が発売されました。もちろんおいらも色々もっています。

箱押しのおいらとしては、曲ごとに色を変えたり出来るフルカラータイプがお気に入りです。

で、、、困った現象が起きています。

おいらは前のほうの席の時でも、MCなどは双眼鏡を使って、メンバーを見たりする人なんですよ。

4倍という超低倍率機を使いますと、前席でもメンバーがほぼ全員はいりますし、細かいところの確認もしやすくて重宝しています。

ただ、問題は、メンバーをガン見しているときに、突然視界に飛び込んでくる超高輝度サイリウム!!!

マサイなら、ちょっと邪魔だなで済みますが、これは痛いです。相当目に悪いです。

即座に目を閉じても時きすでに遅し、残像がこれでもかというくらい残って、見にくいことこの上ありません。

ここを読んだあなた、、わざとやってはいけませんよ。。。いや、やらないでください。お願いしますorz。



72607