(4) お花見

Berryz戦記 エピソード(4) お花見



3月27日のタイライブも無事すんで、ほっと一息のべりっこです。

事務所で、佐紀ちゃんが、みんなを集めて話をしています。


川´・_・`川  みんな〜ごくろうさま〜。でね〜、良いニュースがあるんだけど、聞きたい〜?

州*‘ o‘リ   ききた〜い

川´・_・`川  ほんとに、ききたい?

州*‘ o‘リ   ほんとに、ききた〜い。

川´・_・`川  ほんとに、ほんとにききたい?

ル’‐’リ  もーう、もったいぶらずに、早くきかせてよ〜。


川´・_・`川  じゃあ、言うね。このあと、みんなで、葉路風呂公園にお花見に行きま〜す。おいしいものいっぱいありますよ〜。


州*‘ o‘リ   わーい!やった〜!

ノノl∂_∂'ル    焼肉でるかな〜

川´・_・`川  もちろん最高級が出るそうよ。

从o゜ー゜从   よっしゃー、やったね。

川∮^∇^∮   目いっぱいエンジョイできそうです


最近仕事ばかりで、全然お休みが無かったので、ベリっこのみんな大喜びです。


川´・_・`川  で、、先に、導師が、場所取りと準備は、してくれています。

州*‘ o‘リ   え〜、導師がくるの〜。ちょっと、がっかり〜

川´・_・`川  何でも、日ごろの修行を確認の意味でテストがあるそうよ。

州*‘ o‘リ   ひ〜。テストがあるの〜。いきたくないゆ〜。


りしゃこちゃん、露骨に嫌がってます、テストにアレルギーがあるようですね。


川´・_・`川  冗談よ、テストなんて無いから心配しないで。

州*‘ o‘リ   もう、心臓にわるい冗談いわないで〜

川´・_・`川  ゴメン、ゴメン、、それじゃ、支度をして出かけましょう。

州*‘ o‘リ   は〜い


みんなそろってお花見に行く事になりました。

                                                                                                              • -

さて場面は変わって羽呂風呂公園の入り口です。べりっこ、みんな大はしゃぎです。

羽呂風呂公園は、このあたりでも有名な桜の名所です。たくさんの人が思い思いの場所にシートを引いて、お花見を満喫しています。



州*‘ o‘リ  わーい。広い公園ね〜、お花見なんてて久しぶりね〜

ル’‐’リ  ももが、お姫様になったら、このくらいのお庭がある、お城にすんで、毎年お花見できるようにしてあげるよぅ。

从´∇`从  何いってるの、無理に決まってるじゃん。もも、庶民じゃん。一生に一回すら、無理じゃん。

ル’‐’リ  も〜、夢のないこと言わないでよ〜。シンデレラみたいになるかも、しれないじゃん。

从´∇`从  それは、夢とはいわないの。妄想っていうの。桃の妄想!

ル’‐’リ  う〜。チキチキじゃなかった、ピンキードリルを食らわせてやる〜。

从´∇`从  ふん、じゃあこっちは、こゆびーーむ(棒読み)だ。  

と、毎度のかけあいをしてますと、


川´・_・`川  はいはい、お馬鹿なギャグをしてないで、導師を探しましょう。

と、佐紀ちゃんからチェックが入りました


ル’‐’リ从´∇`从  はーいぃ。はい。



公園内を探しますと、とりわけ大きな桜の木の下に、導師を見つけました。近づいていきますと、すでにつんく導師は、出来上がっていました。



川´・_・`川  おまたせいたしました。ただいま、とうちゃくで〜す。


導師)  お〜来たか、まちくたびれて、もう始めているぞ、今回は、わし用として、酒も用意してあるが、お前たちは、未成年だから、ジュースで我慢してもらおう。もちろん、わしは、越乃寒梅(秘蔵品)をいただいているがのう、、ふ〜、やっぱりうまいのう。


導師は、ちょっとろれつがおかしい感じです。もうアルコールがだいぶ回っているようです。見ると、導師のまわりには、すでにいくつもの空瓶がありました。


川´・_・`川  え〜!ここにある空き瓶、全部導師が飲んだんですかぁ?

ノノl∂_∂'ル  もろ、アル中じゃん!

みやびちゃん、遠慮なく突っ込んでいます。


導師)  な、な、なにをいうか、わしにとって酒は、瞑想にはいるための方便じゃ。けっして酒好きというわけではないぞ、ぷふ〜う。


从´∇`从  くさ〜!ちかよらないでよ〜〜。


導師)  こらこら、つべこべ言ってないで、適当に、その辺のものを食うがよい。遠慮せず腹いっぱい食うてよいぞ。ただし酒は、ご法度じゃ。焼き肉はそこのバーベキュウセットで、自分で焼くが良い、肉は最高級を用意してあるから、うまいぞ。


ノノl∂_∂'ル  ほんとだ〜。めっちゃ、おいしそうじゃん。

みやびちゃん、目がかがやいています。


川´・_・`川  じゃあ、みんな適当な所に座って、はじめましょうよ。

べ) はーい。



みんな、それぞれ適当な場所に座って、お花見を始めました。バーベキュウセットに火を入れて、肉を焼き始めました。

相変わらず、ベリっこはみんな焼肉が大好きですね。

                                                                                                                  • -


しばらく楽しく、あれやこれやとおしゃべりしていますと、なんか佐紀ちゃんの様子がおかしいです。だんだん、滑舌がおかしくなってきています。顔もまっかになって、おサルさん状態です。



ノノl∂_∂'ル    キャップ、大丈夫? 顔が、真っ赤じゃん。

川´・_・`川  だいじょうぶれす、順調、順調、順調、でえ〜〜す。風邪なんかお茶のこだ〜い!だ。

从´∇`从  意味わかんな〜い。おかしいよ〜。

川´・_・`川  佐紀は、おかしくなりましたあ〜。ウッキ、キー!



佐紀ちゃん、どうやら、ジュースと間違えてお酒を飲んでしまったようです。佐紀ちゃんの周りにつむじ風がいくつも舞い上がっています。風の巫女の佐紀ちゃんの力が、つむじ風を起しているようです。



酔っ払った佐紀ちゃん、突然導師のところにきて、文句をいいはじめました。


川´・_・`川  やい!つんく!もう少し、メンバーの安全というものを考えて作戦を作れよ。いつも危ない事ばかりさせて〜!このやろー!

導師)  おいおい、だれだ、清水に酒を飲ませたのは。完全に酔っ払ってるぞ。


川´・_・`川  こら!話をそらすな!佐紀は、酔ってませんよ〜だ。お前は、いつもいつもあぶない所ばかりイベントを手配して、もう少しなんとかしろ〜! こんどの、バンコクライブだって、もうちょっとでデモに巻き込まれて、大騒動になるとこだったじゃんか!これじゃ、命が、いくらあっても足りないじゃんか〜〜〜!


導師)  そ、それはだな、お前たちの力を信じているから、任すのであってだな、、、

普段はおとなしい佐紀ちゃんの剣幕に、導師もたじたじです。


川´・_・`川  うるさーい!この間だって、りさこが鬼に食べられちゃうところだったんだからあ!もしものことがあったら、どうするのよ〜。キャプテンの私の責任じゃあ〜ん!


導師)  心配するな、みんな一人前の巫女になっておる、めったな事はおきるまい。


川´・_・`川  そんな事なんか、わかっているよぅ。だけど何が起こるかわからないじゃんか。なんかあったら、わたし、わたし、、、、もうキャプテンなんてやりたくないよ〜!、、う、う、うえ〜〜ん。え〜ん!


佐紀ちゃんが、大声をあげて泣き出すと同時に、公園中に突風が巻き起こりました。とつぜん台風がきたみたいです。あちこちで悲鳴が上がっています。佐紀ちゃんの力(風の巫女)の暴走です。


導師) ふむ、酔うと清水は、こうなるのか、もう少し力のコントーロールを身につけさせないといかんな、じゃが未成年に酒の修行をさせるわけにもいかんし、どうしたものかのう。酔ったたびに文句を言われるのもちょっと遠慮したいし、かといってこのままではいかんし、難問じゃのう。う〜んむ。


導師が、ピントはずれの考えをめぐらしているうちに、心配したメンバーが周りによって、佐紀ちゃんの介抱を始めています。もちろん、いつものように結界に守られていますので、ベリっこの周りは微風すらありません。


从´∇`从  佐紀ちゃん、ごめんね、そんなに苦しんでいたなんてちっとも気がつかなかったよ。
ル’‐’リ   ごめんね。佐紀ちゃん、、
州*‘ o‘リ   ごめんね、いつも心配ばかりかけて、、


川´・_・`川  ありがとう、みんな、ありがとう。。。ぐす、ぐす、ぐす。わたし、わたし、たよりないキャプテンでごめんね、ぐす、ぐす。


州*‘ o‘リ   そんなことないよ。佐紀ちゃんがキャプテンで、よかったって、みんな思っているよ。。

川∮^∇^∮   そうよ、そうよ。

川´・_・`川  ありがとう、、ぐすぐす、、みんなありがとう、、

佐紀ちゃんみんなに慰められて、少し落ち着いたようです。


州*‘ o‘リ   もう休んで、、みんなキャプテンの事、大好きだよ。

りさこちゃんが、キャプテンの頭をやさしく、なでています。りさこちゃん、ぼうっと、光ってきました、りさこちゃんの心霊治療です。りさこちゃんの心霊治療は導師さえしのぐと言われています。


ほどなく、佐紀ちゃんは、軽い寝息をたてて、ねてしまいました。公園中を吹き荒れていた嵐もいつの間にか収まっています。


州*‘ o‘リ   よかった。。。


公園を見回しますと、桜の花びらの付いた木は、一本もありません。全て丸裸です。まるで真冬のようです。佐紀ちゃんの嵐で全て吹き飛ばされてしまいました。青いビニールシートのひっかかった木が、あるのが、なんともいえずこっけいです。




導師がみんなを見回しておもむろにしゃべりだしました。


導師)  ま、こんなこともあるが、みんなで清水を助けてやってくれ。。。須藤、清水を家まで送ってくれるか。

从o゜ー゜从   もちろんです。おぶって家までいきますよ。

まーさちゃんなら、出来そうです。



導師)  家まで、おぶっていく必要はないぞ、今回の事は予知して、ちゃんとタクシーを呼んであるから、心配するな。もうそろそろ迎えがくる時間じゃ。

ノノl∂_∂'ル  なんか、役に立たない予知じゃん。予知したなら未然に事件を防げば良いじゃん。

めずらしく、みやびちゃんが、導師に突っかかっています。


導師) 予知とは、そういうものじゃ。そのうちお前たちにもその意味が、分かる時が来るじゃろう。今回、清水の本心が、見れた事はこれからのお前たちの行動にも役に立つじゃろう。、、、、、

導師) お花見はこれでお開きじゃ。かたずけをせい。


ノノl∂_∂'ル  ・・・・・はい。。


みやびちゃん、返事はしましたが、納得できない様子です。とても重たい空気が、どよ〜んとした感じで漂っています。


从´∇`从  ゴミは、まとめてくれたたら、ちーが、どっかへ飛ばしちゃいま〜す。

重たい空気を吹き飛ばすかのような千奈美ちゃんの、能天気な発言です。さすが千奈美ちゃんです。一言で明るい雰囲気になりました。


導師)  まて、おまえが飛ばすと、ヲタの家に飛ばすにきまっておる。それはやめておけ、ヲタがかわいそすぎる。


いえ、お言葉ですが導師、ベリっこのかじりかけとわかっていれば大喜びのヲタばかりだと思いますが、、、ただし、ゴミにそれぞれのサインをお願いします。


从´∇`从  簡単で、いいとおもったのになあ。作戦失敗だ。

川∮^∇^∮  だめよ。きちんと分別してから、飛ばさないとと、おこられるよ。

熊井ちゃん、そういう問題では、ないとおもいます。


導師) まあ、各自、てきとうに持ち帰るということで、酒瓶はわしの担当じゃから、それ以外の残りのごみを持って行くがよい。明日は早いから、遅れないようにな。

べ) は〜い



べっりこのみんなが、あとかたづけをして、ごみを片手にぞろぞろと公園を出て行きます。まーさちゃんは、佐紀ちゃんをおぶってテクテクとあるいています。その姿は、まるで本当の親子のように見えました、、、


めでたし、めでたし。

、、ではなかったです。葉路風呂公園は、ほぼ壊滅状態ですw。突然の大嵐に、なすすべも無く、全てを吹き飛ばされた人々がいっぱいでした。もっとも、ベリっこが元凶だとは誰も知りませんので、文句は来ないと思います。

                                                                                                              • -


さて、次の日の事務所です。


川´・_・`川  みんなおはよ〜。(テレ)

佐紀ちゃんなんか、きまり悪そうな顔をしています。


べ) おはよ〜、キャプテン。

川´・_・`川  今日は中野さんぷらざで、握手会とミニライブです。まだ朝晩は、寒いから、風邪を引かないように、気を引き締めていきましょう。

从´∇`从   はーい、でもいざとなったら、りさこに直してもらえばいいじゃん。

川´・_・`川  だめよ。自分の健康くらい自分できちんと管理できないとだめよ、、、、


佐紀ちゃん、どうも言葉に迫力がありません。少し、迷っているようでしたが、意を決したように、話し出しました。


川´・_・`川  実は、昨日のことだけど、途中から記憶がぜんぜんないのよ。りさこが、あたまをなでてくれているところだけは、覚えてはいるけど、、、なにか、大失敗してないか、すごく不安なんだけど、、、どうだった?


州*‘ o‘リ   ううん、佐紀ちゃん途中で、寝ちゃったから、なにも問題なんてないよ。

从o゜ー゜从   そうだよ。間違えて、お酒なんか飲むから、寝ちゃうんだよ。


川´・_・`川  それならいいいけど、やっぱお酒は、いけないね。こんどから間違えないように注意します。これからも、びしびし、厳しくいくからね! 怖いキャプテンでいくよ!

川´・_・`川  ももは、まだ来てないの!すぐメールで呼び出そう!

佐紀ちゃんやっと元気が出てきたようです。


川´・_・`川  みんな、忘れ物がないように、もう一度点検してね!

べ)  はーい! oO(よかったな〜いつもの佐紀ちゃんが戻ってきてくれて)




ベリーズ戦記 エピソード4 お花見編終わり 



◎ベリーズ戦記 エピソード5 黒衣の僧侶(1)

◎ベリーズ戦記 エピソード3 うぐいすの宿


Berryz工房の冒険小説『ベリーズ戦記』1730
今回の出演者  Berryz工房より、清水佐紀嗣永桃子徳永千奈美須藤茉麻夏焼雅熊井友理奈菅谷梨沙子
特別出演  つんく♂