タイライブと暴動と天運


今タイでは、デモというか暴動というか、大変な事になっていますね。

ベリっこたちのライブも、今だったら完全中止だったと思われます。ライブ成功はまったくの暁倖でしたね。(空席もあったようですが、物価や情勢を考えれば成功だと思います)


まさに、べっりこが、天運をもっていたのだと思ってしまいました。

(中止だと事務所、ファン、べりっこたちにあたえるダメージは相当なものだと推測されます)

ほんっっとに良かったと思います(千奈美c口調)



で、知ってる方は知っていると思いますが、タイまで遠征した、重症ベリヲタが今回のタイライブの様子と地元のニュース等のまとめブログを運営してくれています。見てない方は、必見ですよ、結構詳しく色々な所からソースを集めてくれています。

ありがたいですねえ、家から出れない在家ヲタにとって、現場レポしてくれるヲタには感謝、感謝です。

でここがその重症ヲタ様のブログです。↓心して拝見するようにw
http://berryzkobobangkok.blogspot.com/

ニュースサイト等の情報等は、時間がたつとリンク切れすると思われますので、早めに見ておいたほうが良いです。


翻訳について

タイ語のページは、なんんかミミズがはっているような字ばかりで、わけがわかりませんので、グーグルで翻訳する方法を書いておきます。

まず、タイ語のわけの分からないページが出たら、そのページのURLをコピーして、グーグルの検索窓に貼り付けます。

もしくは、ページ中でBerryzの文字を含む前後の20文字程度をコピーしてグーグルの検索窓にはりつけます(文字のコピーはOSのバージョンによっては出来ない場合もあります)

そのURLを検索しますと、トップに今のURLのページが出ますので、その横にある、<このページを訳す>をクリックすれば翻訳されたページが表示されます

あとは、あたらしいページに翻訳専門の窓ができますので、そこに見たいページのURLを入れてやれば、検索せずとも翻訳されます。

翻訳は変な日本語で意味不明で、ふきだしてしますような語句のオンパレードですが、ヲタ根性で脳内意訳してください。

では、では、