転換社債詐欺がきたよ〜1日目

おいらの所に変な電話がかかってきました。転換社債詐欺でしたので、手口が皆さんの参考になればと思ってアップしました。

話の内容は実際はこれより長いですが、かいつまんで記載されています。ネタではありません。実話ですよ、ではど〜ぞ!

                                                                                        • -

リンリンリリン、りんりりん、、、ガチャ!

(し´Д`)  もしもしシオンですが、、

受話器を取ると、やたらハイテンションで、、

(▼_▼)  あ〜!シオン様のお宅でございますか!わたくしはアケビ証券*1の萩本と申します!

(し´Д`)  なんのご用ですか、、、

(▼_▼)  実はですね!上前商事*2転換社債の購入権利書というものが、そちらの地方限定で48名の方にのみ送られたのですよ!きていませんか?!!

(し´Д`)  あ〜そうですか、(またかよ)そんなようなものはきていないみたいですが、それがどうかしましたか?

(▼_▼)  上前商事はですね!今レアメタル太陽光発電の技術をですね、、、

と、いかに上前商事がすごい会社かと言うことをまくし立てます


(し´Д`)  それはすごいですね、、

(▼_▼)  そうですよ、この会社が今度は、新規事業立ち上げのため、、、、

てな調子で、さらに上前商事がすごい会社で将来性があるかをハイテンションで説明した後に

(▼_▼)  で、話は此処からですが、その会社の転換社債を購入する権利がですね、お客様の地方の49名にのみ発送されたという情報を当社がつかんだのですよ。


(し´Д`)  そんなもの全然来てませんが、、

(▼_▼)  いやなかなか見つからないので、こうしてあちこちにお電話して確認しているわけですよ。もしそちらに送られてきましたら、当社が購入価格の1.5倍で買い取りますので、是非ご連絡をください。


(し´Д`)  着たらすぐ連絡を入れますから電話番号を教えてくださいよ。

(▼_▼)  はい、ありがとうございます電話はxxxxxxです。

(し´Д`)  じゃあ、来たらすぐ電話を入れるのでそのときはよろしく!

(▼_▼)  お待ちしています。是非当社に売ってくささいよ!


(し´Д`)  わかってますよ、じゃあね、、プツン!

電話を切ったあと、受話器に向かって、ばーか〜と言っておきました。

52589

*1:業界大手の名前を騙ります

*2:有名企業と同じもしくは似ている会社名をいいます