リーダーとしての道重論

モーニング娘。歴代のリーダーの中では、歌もダンスも一番ヘタッピーと言うことで散々あちこちで叩かれているみっしげさんです。

確かに歌もダンスも後輩のほうが上のメンバーがいることもまちがいのない事実です。

が、、しかしリーダーの力量というのはそのようなものさしで計るものではないと思います。

リーダーの役目はメンバーをまとめてアイドル戦国時代を戦って行くことです。


戦国武将で言えば、劉邦項羽を比べてみてください。

項羽は、戦いで負けたことのない、武道の天才です。かたや劉邦は、武道はからきしダメの弱虫です。

この二人の戦いで結局勝利を収めたのは劉邦です。部下の才能が花開いて最後に勝利を得ました。

日本でも天才的な武将の元では、部下はまったく才能が伸びていません。

基本、天才は他人をほめることが苦手です。自分と同等の天才しか認めることが出来ないのです。

で、、ダンスも歌も苦手な道重がリーダーであれば、メンバーがそれぞれ自分の得意なことや伸ばせる才能を磨くことが出来ます。

ダンスは石田鞘師、歌はさくらっきょ、お色気はふくちゃん、外交はるなん、とそれぞれ自分の出来る事や得意な方面をのびのびと出していけます。

さらに、みっしげは、『ヲタが女装して娘。に紛れ込んでいる』と言われるほどのヲタ目線でメンバーを見ることが出来ます。

このことは非常に重要な点だと思います。

ヲタ目線でメンバーを見れるリーダーなんて、そうそういるものではありません。

みっしげブログに掲載されているメンバーの写真のかわいさと来たら尋常ではありません。メンバーを撮ることにおいてはプロ並みどころか、プロ以上と言っても間違いありません。

おいら的には、モーニング娘は、歴代リーダーで最高のリーダーを得たと思います。(多少、いやだいぶ変態ですが、よしとしましょうww)

がんばれみっしげ!道重ヲタじゃないけど、応援しているからね、、、とは言うものの、らららのピピピを見てから、押しランクが急上昇中です。。。。




78125