(2) 神社にて

Berryz戦記 エピソード(2) 神社にて



事務所でキャプテン、まーさ、熊井ちゃん、りさこちゃんの4人がなにやら相談をしています。ももちゃん、ちなみちゃん、みやびちゃんは、他のお仕事で、ここにはいません。。

4人ともきれいな晴れ着を着ています。いいですね〜とてもきれいです。






川´・_・`川  ちょうど晴れ着も着ているし、少し遅くなったけど、今から4人で近所の神社に初詣行かない?導師からも、お参りくらい、いっておけ、と言われているしね。

川∮^∇^∮   あ、それいいや。

川´・_・`川  いいやって、行かないの?

川∮^∇^∮   あんまり行きたくないんだけどね〜。にぎやかなとこ苦手だし。着物って動きにくいし〜。なんか手足に絡みつくっってか、歩きにくいんだよね〜。

川´・_・`川  神様くらい参っておこうよ。願い事すればかなうかもしれないよ〜。

川∮^∇^∮   じゃあ、死んでも命がありますように、とか。お願いしとこうかな。

川´・_・`川  それ、しゃれにならないよ〜。

川∮^∇^∮   だって〜 毎回『事故が起きる時間に事故現場』へ行くのよ。封印がうまくいかなければ、みんなまとめて、あちら側へ行っちゃうのよ。テレビのなんとか可憐チルなんとかより危ないのよ。

川´・_・`川  大丈夫だって、小学生の時からうまく治めてきたじゃない、今のほうがみんな、パワーが何倍にもあがっているから心配ないって、、


いや、パワーがあがってきているので、余計心配なのです。前回の焼き肉屋※1のときも下手をすれば全員丸焼けになるところでしたし、、、



州*‘ o‘リ   行きたい〜、行きたいよ〜。綿菓子も食べたいし、金魚すくいもしたいし〜、つれっててよ〜。。

りさこちゃん、縁日と間違えています。

川∮^∇^∮  もう、、りさこにはかなわいな〜。それなら、私は輪投げがしたいな。。

縁日と間違えているのは、りさこちゃんだけでは、なかったようです。


川´・_・`川  金魚すくいや輪投げは、無いと思うけど、綿菓子くらいならあるよね。

从o゜ー゜从 b  焼きもろこしとか、焼き林檎とかもあるかもよ。


州*‘ o‘リ 川∮^∇^∮  食べたい!食べたい! いきた〜い!いきた〜い〜。 


川´・_・`川  じゃあ、今から出かけましょ。




というわけで、今回はキャプテン、まーさ、熊井ちゃん、りさこちゃんの4人で初詣に行くことになりました。行き先は、事務所の近所の羽呂府路神社です。すぐそばなので、歩いていくことになりました。


幸い出口には、出待ちのファンは一人もいませんでしたので、スムーズに出発ができました。



きれいな4人が、並んで歩いていきますが、なんか熊井ちゃんの歩き方が、おかしいです。ロボットみたくギクシャクと歩いています。どうも晴れ着は苦手のようです。


川∮^∇^∮  歩きにくいよ〜。洋服に着替えてくればよかったかな。

从o゜ー゜从   着物で、お参りするところが、いいんじゃない。記念写真も取って、後でもも達に見せてあげようよ。

州*‘ o‘リ   あ、、それさんせい、さんせい!。でも携帯、事務所においてきちゃった。。だれか撮って。

川∮^∇^∮  うちも、落とすといけないから、置いてきちゃったよ。

川´・_・`川  大丈夫。携帯も持っているけど、使い捨てカメラも持ってきてるからね。


やはりキャプテンは、そつがありませんね。しっかりものです。将来は良い奥さんになることでしょう。






さて、羽呂風呂神社に着くと、三が日は過ぎたというのに結構な人出です。


州*‘ o‘リ  綿菓子は〜どこ〜?焼きもろこしは〜? 

りさこちゃんが、一生懸命屋台を探しています。

境内の入り口あたりに、屋台がいろいろ出ています。その中には、りさこちゃんの願いが通じたかのように綿菓子の屋台が、何軒か出ているではありませんか。


州*‘ o‘リ  あそこだ! あそこで綿菓子売っているよ、早くいこ!
今にもかけ出しそうです。


川´・_・`川  だめだめ、帰りに買うから、先にお参りしよ。綿菓子を持っていると、他の人の迷惑でしょ。着物についたら着物が汚れちゃうよ。


州*‘ o‘リ  うーん。わかった、帰りにする。。その代わり2個買うからね。


川´・_・`川  2個でも20個でも好きなだけ買っていいよ。

州*‘ o‘リ  20個も持てないよ。がんばって4個かな。そうだ、ままに持ってもらおう。まま、綿菓子持って。

从o゜ー゜从 持ったら、速攻で食べちゃうよ。

州*‘ o‘リ  じゃ、持ってくれなくてもいいや。熊井ちゃん持って。。

川∮^∇^∮  私だって、まーと一緒で、持ったら、食べちゃうよ。

州*‘ o‘リ  みんな意地悪〜。じゃあ持ってくれなくてもいいよだ。



川´・_・`川  私には、聞かないの。。

州*‘ o‘リ  だって、だって、絶対食べそうだもの。。

川´・_・`川  そんなことないって、ちゃんとりさこの分持ってあげるよ。

州*‘ o‘リ  わーい。ありがとう!やっぱ信じてよかった。じゃあ4個持ってね。

どこが信じていたかは、まったく不明ですが、りさこちゃん、大喜びです。


川´・_・`川  はいはい、じゃ、まずさきにお参りしましょ。

いつも佐紀ちゃんは、しっかりしています。さすがキャプテンです。



話がまとまりまして、お参りをする事になった4人が境内に入り、お社のほうに歩いていきます。


川´・_・`川  初めてきたけど羽呂風呂神社って結構大きいのね。

从o゜ー゜从  ん?お賽銭箱の上に紐があるけど、あれは、何?。引っ張ると紙ふぶきが舞ったりして、、とか。

珍しく、まーさちゃんが冗談を言ってますが、なれないのでいまいちです。


川∮^∇^∮b  はい! 言わせてください。

熊井ちゃんが、手をあげています。学校の教室ではないので、なにも手をあげる必要はないのですが、、、


川∮^∇^∮  あれは、鈴紐と言って、お賽銭を入れたあと、しっかり振って鈴をならし、神様にお賽銭をいれた事を報告するためのものよ。

珍しく、正しい知識を、披露する熊井ちゃんです。みんなびっくりしています。

全員)  すごーい!

川∮^∇^∮  いや、あのその、さっき、たまたま、事務所のおじさんに教えてもらったの。日本史の勉強とかで調べた、わけではなくて、すごいといわれても、わたしの知識じゃないし、ほめられると照れちゃうよ。

ねたバレしてしまう、正直な熊井ちゃんです。

从o゜ー゜从  それでも、知っていた事にはかわりないよ。あたしたちみんな知らなかったし。少なくとも、あたしたちより知識があったことは間違いないよ。

川∮^∇^∮  そうかな、じゃ自慢するね。すごいでしょ〜。エヘン!
熊井ちゃんの高い鼻が、よけいに高くなったようです。


とか言っているうちに、お賽銭箱の前です。みんな自分自分で、かわいいお財布から硬貨を出しています

お賽銭をいれ、それぞれの思いをこめて、鈴を鳴らし、お願い事をしています。







川´・_・`川  さて、お参りもしたし、次は写真を撮りましょう。

州*‘ o‘リ  えー、綿菓子は〜〜。

川´・_・`川  あわてないで、ちゃんと帰りに買うから、まずは写真、写真。どこか良い場所をさがしましょ。


ということで、写真を取る場所を選んで、少し移動することになりました。







川´・_・`川  このへんでどうかしら?

从o゜ー゜从  いいんじゃない。

川´・_・`川  あ〜しまった、このカメラだと4人一緒に取れないね。誰かに頼もうか?ボタンおすだけだし。

川∮^∇^∮  頼まれてくれるかな〜。

州*‘ o‘リ  お願いします、って、頼めば、だぶん大丈夫よ。


りさこちゃん、あなたの言うとおりです。こんなかわいい子4人組みに『シャッター押してください』等と頼まれれば、断る男などいるはずは、ありませんよ。わたしなんぞ、彼女と来ていても二つ返事でOKです。


その代わり、シャッターを押したお礼に、『握手してくだい』とか、『目線ください。』とか『○○のポーズでお願いします』とか、『5ショットお願いします。』とかなって、いつの間にか撮影会モードになる確率が非常に高いです。。

それどころか、佐紀ちゃんのカメラなのに、『後で送るから連絡先を教えてください。』とか、言って、カメラを取り上げてしまいますよ。

すると佐紀ちゃんが涙目で『カメラ、返してください』なんて、お願いしたりして、わたしが『いいや、連絡先を教えてくれるまで返さない』とか言い出したりして、、、



すみません、、妄想が入りすぎました。冷静に考えてみれば、カメラを取りあげた時点で、ひ弱な私では、まーにフルボッコにされてしまいますね。

とは言え、何らかのトラブル必至とおもわれますので、シャッターを押すのは、女の子に頼んでください。

と、お馬鹿な妄想をしていますと、、、




突然、『キャー!』という悲鳴が聞こえました。『誰かつかまえて〜!』と言う声も聞こえました。引ったくりか、すりか、それとも痴漢でしょうか?

声の聞こえた方を見ますと、必死に逃げている男とそれを追いかけている人の姿が目に入りました。


男は、先ほどのお賽銭箱のほうに逃げていきますが、たくさんの人です、逃げ切れるわけはありません。

すると逃げ場を失った男が、おかあさんと一緒にいた小さな女の子を抱え上げ、お母さんを突き飛ばしました。


男)  こっちに来るなー!来たらこの子を投げ飛ばすぞー!

とんでもないことを口走っています。

あぶないです。男に地面にたたきつけらたら、女の子は大怪我でしょう。下手をしたら死んでしまいます。人波が、ざーと引いて、遠巻きに取り囲んでいます。危なくてだれも、手が出せません。

お母さんは突き飛ばされたときにどこか、ぶったのでしょうか、倒れたままうごきません。。




州*‘ o‘リ   女の子が危ないよ。助けてあげようよ。おかあさん動かないよ。。死んだのかな?

りさこちゃん、かってに殺さないでください。たぶん気を失っているだけですよ。


从o゜ー゜从   あいつ、血がのぼっているから、近づいただけで、女の子を地面にたたきつけるかも知れないよ。

川´・_・`川  やばいね。なんか作戦を考えないと、、、

川∮^∇^∮  うーん、うーん、うーん、、、、、、、、、

熊井ちゃんも必死になって考えています。今までの例からして、思考回路がループしている事は明白ですが、考え込んでいる姿はとてもきれいで絵になります。


川∮^∇^∮  そうだ!つんく導師を呼ぼう!

出ました。熊井ちゃんお得意の亜空間思考です。
 
川´・_・`川   それは、むりよ。 つんく導師は、いまどこにいるかもわからないし、仮に連絡がついても、導師の力は、予知能力よ。事件解決には、役立たないよ。ももや、ちーのほうがよっぽどいいよ。

川∮^∇^∮  そっかー、、、導師は口がうまいから、説得してもらえると思ったんだけどね。。。

川´・_・`川   たしかに口は、天下一品よね。

川∮^∇^∮   でっしょー。

川´・_・`川   そうそう、この間だってね、、こんな事があったのよ。。。

佐紀ちゃん、今起きている事件をすっかり忘れています。



州*‘ o‘リ   キャプテン!はやく、助けようよ。。。


川´・_・`川   あ、、ごめん、ごめん、すっかり忘れてた。真剣に考えるね。


州*‘ o‘リ   もーう。たよりにしているのにー

川´・_・`川   いま思いついたのだけれど、こんな作戦はどう?

佐紀ちゃんが、みんなに耳打ちをしています。なにか名案を思いついたのでしょうか?





川´・_・`川  それじゃ、みんな頼むね。


从o゜ー゜从  おーけい

川∮^∇^∮  はい、了解です。

州*‘ o‘リ  うんわかった


臨時会議の作戦は、実行されるようです。どうか名案でありますように祈らずにはいられません。



りさこちゃんが、目をつぶり何かフガフガ、言っています。

州*‘ o‘リ  お願い、はとさん、はとさん、男の頭をつついてちょうだい、ちょうだい、ちょうだい。髪の毛を全部抜いて、ハゲにしてちょうだい。

と、少し薄くなったが方が聞けば身の毛もよだつような、恐ろしいお願いをしています。


熊井ちゃんも精神統一をしているようです。きれいな髪の毛が、わかめ状態にゆらゆらとゆれています。いつでも能力を全開にできる、準備ができたようです。(水の神の末裔の熊井ちゃんは、能力を発揮するときには、髪の毛がわかめ状になります)

まーの唇もまっかになって、準備完了です。まーさちゃん、ものすごく色っぽいですが、いまは、気にしているときではないです。




と、突然、境内にいた沢山のはとが、男めがけて、おそいかかりました。その様子は、まるで、ヒッチコックの映画のようです。(古)

男はたまらず、頭を抱えて、しゃがみこみました。


川´・_・`川  いまよ!くまいちゃん!

川∮^∇^∮  えんじょーい!

熊井ちゃんが、声を出すと同時に、男のいた場所の、すぐ後ろの地面が大きく割れて、大量の地下水が、大洪水のように噴出しました。

その大量の水は、あっというまに二人を押し流していきます。

川´・_・`川  いくべ〜!

キャプテンの声が、かかると、ゴーという音とともに突然、竜巻が二人のいるところに発生して、あっというまに二人を巻き込みました。竜巻にのまれた二人は、大量の水と一緒に、空高く舞い上がっていきます。


川´・_・`川  まー、受け止めて!

从o゜ー゜从  まかしときな〜。


すと〜ん。  ナイスまー!

べっちゃ〜ん! うぐ〜、、


女の子は、無事まーさちゃんに受け止められましたが、ほっておかれた男は、そのまま地面に、べちゃ!という感じでたたきつけれれて、気絶しています。犯罪者の末路はあわれなものです。

女の子は、まーさちゃんの腕の中で、きょとんとした顔をしています。何が起きたのか、理解していない様子です。

まーさちゃんが女の子を地面におろすと、女の子はお母さんのほうに一目散に走って行きました。お母さんは、すでに起き上がっています。どこも悪くなさそうでひと安心です。


無事、事件は解決して、めでたし、めでたしと言いたいところですが、冷静になって、周りの状況をみますと、事件が、解決したのは、間違いないのですが、、、あたりは悲惨な状態となっています。




大量の水が噴出した場所がたまたま、お社の真下だったので、お社の床は真っ二つに裂けています。

その上、キャプテンの竜巻のあおりを受けて、お社の屋根は、ずれ落ちてばらばらに壊れています。まるで爆弾の直撃を受けた、イラクの建物のようです。。

(犯人以外にけが人がいないのが、不思議なくらいです。)


しかも、佐紀ちゃんの竜巻は、熊井ちゃんが出した大量の水も一緒に巻き上げていましたので、その水が、集中豪雨のようにあたり一面に降り注いでいます。

境内にいたお客さんは、全員ずぶ濡れです。もっとも、べリーズの4人のところには、一滴もかかっていませんが。




川´・_・`川  う〜ん、ちょっとやりすぎちゃたかな?騒ぎにならないうちに、退散しましょう。お参りはすんでいることだし。犯人は気絶してるから、ほっておいても、大丈夫でしょう。

いやもう十分大騒ぎになっています。被害甚大です。。


从o゜ー゜从   長居は無用、て事だね。

川∮^∇^∮  記念写真は、撮ることができないという状態です。

まったく意味のない、状況報告をする熊井ちゃんです。

州*‘ o‘リ  綿菓子は〜、焼きそばは〜、、

りさこちゃん、それはもう無理というものです。。。。



せっかく人助けをしたのに、そそくさと、隠れるようにして、壊滅状態の羽呂府路神社を後にするベリーズの4人です。





その後、壊滅状態の羽呂風呂神社の残骸の中から、時限装置付の発火装置が大量に発見されました。

騒動がなければ、大火災が発生していた可能性があったとの事です。つんく導師はこのことを予知して、彼女らに初詣に行けといったのでしょうか?それとも単なる偶然でしょうか?





ベリーズ戦記 エピソード 2 神社にて 終わり 


◎ベリーズ戦記 エピソード3 うぐいすの宿

◎ベリーズ戦記 エピソード1 焼肉屋にて


Berryz工房の冒険小説『ベリーズ戦記』
今回の出演者  Berryz工房より、清水佐紀須藤茉麻熊井友理奈菅谷梨沙子