須藤茉麻ちゃん、顎関節症に注意してね

まーさちゃんの事で、ちょっと心配事があります、、、




それはまーさちゃんがしゃべりはじめの時にわずかにアゴが左右に動く(ぶれる)ことが、ときたまにあることです

それが、どうした?とほとんどの人が思われるでしょうが、このような動きをする人は左右の筋肉がアンバランスになっている人が多いのです。

また、口を真一文字にむすんでいるアー写もよく見かけますので、まーさちゃんはもしかしたら、歯を食いしばる癖が、あるのではないかとおもいます。

で、それらのことから、おいらが診断すると、、『まーさちゃんは、顎関節症*1になりやすい。』と診断しました。

また、まーさちゃんは、ちょっと黒い人*2と違って、根が几帳面みたいですので、ストレスが溜まりやすい性格だろうと推測します。

体質と性格と両方そろってますので、心配です。どうかおいらの診断が、当たりませんように、、、

今日はこれだけです。




8967

*1:顎の付け根が痛くなり、口が開かなくなる、初期症状はアゴを動かすときにカクカク音が出ることもある

*2:千奈美ちゃん