(8)盆おどり前編

Berryz戦記 エピソード (8)盆踊り 前編





本気ボンバーのTV収録が終わって事務所に帰ってきたベリっこたちですが、今日は、近所の羽呂風呂小学校の校庭で、盆踊りが開かれるという話を事務所のスタッフから聞き、行きたくてうずうずしています。

特に踊りが大好きな佐紀ちゃんは、もう我慢が出来そうもありません、、、

                                                                                                    • -

川´・_・`川  ねえねえ、みんな、このあと、盆踊りに行かない?近くの小学校で、今晩あるらしいよ

从o゜ー゜从  いいねえ、盆踊り、ひさしぶりだね

州*‘ o‘リ   いきたいゆ〜。綿菓子食べたいゆ〜

すぐ食べることになる、食いしん坊のりさこちゃんです。

∮^∇^∮   うちもいきたいよ〜、太鼓たたきた〜い。熊井ちゃん音頭*1をやるんだあ。


熊井ちゃん、それはやめてください。それをやられたらテンション↓↓になります。



川´・_・`川  じゃ、晩御飯を食べたら、みんなでいこうようよ。

ノノl∂_∂'ル   いくのはいいけどさ、盆踊りのこと、考えてなかったじゃん、やっぱ浴衣でないと、ふんいきでないよ。


さすが、おしゃれ番長、言うことが違います。まずはファッションからですか。



川´・_・`川  だいじょうぶ、導師からみんなの分の浴衣をあずかってますから、、、

(どうやら、導師はこのことを予知して佐紀ちゃんに浴衣を預けてあるらしいです)


ノノl∂_∂'ル   え〜! 導師の選んだ浴衣なら、絶対へんな柄とかじゃん。着たくない!

∮^∇^∮   そうそう、去年イベントで導師の浴衣着せられて、すごく恥ずかしい思いをしたもんね!うちの浴衣、○らえもん柄だったんだよ。

ル’‐’リ  ○らえもんなら、いいようぅ。あの時、ももなんか、○宙戦艦○マト柄だったんだようぅ。あれ悪夢ようぅ。

ノノl∂_∂'ル  みやなんかカッパの絵だよ、カッパ!。うち、愛理じゃないんだけど。

从o゜ー゜从  まぁは、キン○マン柄、、、もう、思い出したくない!

州*‘ o‘リ   え〜と、、すごくへんな柄だったけど、全然思い出せないや、忘れた!

从´∇`从   ちぃだって、へんな柄だったんだからあ、、う〜ん、思い出せない。oO(りさこと一緒だ、やだなあ)


ひとり*2を除いて、みんな口々に不満爆発です。その不満を聞いて佐紀ちゃんが不思議がってます。



川´・_・`川  え〜、、みんなあの浴衣、いやだったの〜、よろこんでたと思ってたのに〜。

ル’‐’リ  あの時は、お仕事だったから、顔でわらって心で泣いていたのよぅ。

从o゜ー゜从  キャップが、つんく導師から大喜びでもらってきたのを見てたから、みんな黙ってたの。

川´・_・`川  それは、知りませんでした。ごめんね。(棒読み)


どうも、浴衣のセンスに関してはちょっとみんなとちがう佐紀ちゃんでした。



川´・_・`川  でも、今回は大丈夫よ、事務所のスタッフが、選んでおいてくれたそうよ。絶対だいじょうぶよ。

从´∇`从   それなら心配ないじゃん!行くことに決めた!


まだ見てないうちに結論を出す、あいかわらず大ざっぱな千奈美ちゃんですが、みんなも異論はないようです。



川´・_・`川  じゃあ、いく前に、夕飯をすましましょう。隣の部屋に焼肉があるそうよ。

べ)  わ〜い!わ〜い!


あいかわらず、焼肉大好きなベリっ子たちですが、野菜も沢山食べましょうね、お肌がテカテカになりますよw



                                                                                                • -

さて場面は変わって羽呂風呂小学校の校庭です。たくさんの人が、あつまっています。

すでに日は落ちて当たりはうす暗いですが、校庭の真ん中にはやぐらが組まれ、提灯に明かりがともされ、盆踊りの準備はばっちり出来ています

屋台も沢山出ていて、りさこちゃんの大好きな綿菓子とかも、もちろん出展されています。


そこに浴衣に着替えたベリっ子の面々がやってきました。ボンバーのパンクな衣装も良いですが、浴衣姿もいいですね。お風呂上りならもっといいです。


な、なんてかわいいんだ〜!


かわいい子の浴衣姿を見るとつい口ずさんでしまう歌があります。拓郎大先生のあの名曲*3です。


浴衣の君は〜♪、ススキのかんざし〜♪、熱燗徳利の首つまんで〜♪


ノノl∂_∂'ル   あなた、もういっぱいいかがですか?

(し´Д`)  もう、お酒はいいよ、それよりちょっと疲れたから横にならせてくれ

ノノl∂_∂'ル   じゃあ、ひざ枕してあげるね。

(し´Д`)  うん、それじゃ、、横になるかな、、

ノノl∂_∂'ルつ  エロオヤジ死ね!>))´Д`) ぎゃああ! いたたたた!

(し´Д`)  みやびちゃん、ひどいよ〜!

ノノl∂_∂'ル   なに、勝手に変な妄想してるのさ!ちゃんと、話をつづけてよ!やぶさめつるぎ*4にかわいがらせるよ!

(し´Д`)  は、はい、、わかりました、、妄想は、やめてお話をつづけます。


                                                                                                  • -

お話の続きです、、、



州*‘ o‘リ   わ〜い、綿菓子だよ〜。だいすきなんあだ〜!

りさこちゃん、おお喜びで綿菓子を買っています。まったくおこちゃまですね。。


べりっ子たちが、綿菓子を食べているうちに、太鼓の音とともに、みんながやぐらを中心に踊りだしました。



川´・_・`川  はじまったよ〜踊ろうよ〜


佐紀ちゃんが、みんなを促して、べりっこ達も、輪に入って踊りだしました、、

さすがダンスも上手なベリっこ達ですね。すぐ踊りを覚えて上手に踊ってます。もうおじさんは見とれちゃいますよ。


色々な曲が、つぎから次にかかります。それにあわせて楽しく踊っていくべりっこ達です。とくに佐紀ちゃんは楽しそうです。



このまま終われば、たのしい盆踊りですが、やはり事件が持ち上がりました。


べりっ子達は、いつの間にか、回りをたくさんの人で囲まれています。囲まれているだけなら、いつものイベントと同じですからどうということもありませんが、、、問題は、囲っている人たちが、みんな死んだお魚の目をしていることです。

不気味です、、キモヲタどころの話ではないです。



ル’‐’リ  おかしいいようぅ、とり囲まれてるようぅ。

ノノl∂_∂'ル   ちょっと、どいてよ〜


みやびちゃんが、そばの人をおしてみましたが、全然動いてくれません。


从o゜ー゜从  これ、絶対変だね、、魂が抜かれているよ。、、困ったね、電撃*5食らわせるわけにもいかないし、、


あいかわらず、冷静なまーさちゃんですが、一般人相手では手荒な事も出来ずに困ってます。


川´・_・`川  導師が、浴衣を用意してくれたのは、このことだったのね。油断も隙もないわね。

从´∇`从   みや〜、お得意のミヤビーム*6で吹き飛ばしてよ、、

ノノl∂_∂'ル   むりよ、、大怪我させちゃうよ、、、


べりっこ達が扱いに困っているうちに、校庭中の人が集まってきています。このままではどうしようも無いです。



川´・_・`川  攻撃してくるようすはないみたいだけど、どうするつもりなのかしら、


佐紀ちゃんの言うとおり、魂を抜かれた人たちは、ベリっ子を中心に直径10mくらいの輪を作って、取り囲んだまま、じっと見つめています。

このあと、いったい何がおこるのか続きは、後編で、、、




エピソード8 盆踊り 後編に続く

                                                                                                      • -

(し´Д`)  もうちょっとで、みやびちゃんの膝枕をゲットできたのになあ、、残念、残念

ノノl∂_∂'ル   だからあ、へんな妄想はするなといってるだろ!


Berryz工房のお馬鹿な冒険小説『ベリーズ戦記』9593
今回の出演者  Berryz工房より、清水佐紀嗣永桃子徳永千奈美須藤茉麻夏焼雅熊井友理奈菅谷梨沙子

*1:ヲタを凹ませた伝説の音頭

*2:佐紀ちゃん

*3:旅の宿

*4:須藤茉麻主演

*5:まーさちゃんの超能力

*6:雅ちゃんの超能力