豊橋祭りでスマイレージを見てきました。

16日土曜日、親戚の家(豊橋)に遊びに行きました。土日は豊橋祭りということで、町中が大賑わいです。

祭り見物も特に目的はなかったのですが、昼ご飯を食べながら、おいてあった祭りのパンフレットをぺらぺらと見ていると、イベントで橋幸雄さんとかマツケンとかが出るとか書いてあります。



(し´Д`)  橋幸雄にマツケンかあ、会場はおばちゃんで、いっぱいだろうなあ、、


とか思ってさらに、パンフレットを見ていきますと、『スマイレージ』という文字が目に入りました。


(し´Д`)  え〜〜〜!何だこれは、スマイレージ豊橋みたいな田舎にくるのかあ!!そんなばかな〜!

(し´Д`)  出演予定時間は、1時だと〜!


時計を見るとすでに12時を回っています。親戚の家から会場である豊橋球場までは歩いていけば、優に30分以上かかります。もちろん自動車などでいける場所ではありません



(し´Д`)  おばさん!なんで教えてくれなかったんだよ〜!

おば)  あんた、たしか若い子(アイドル)とかまったく興味がないとかいつもいってたじゃん。

(し´Д`)  ぐ!そ、それは去年までの話だよ。男子三日会わざれば刮目して見よ!っていうじゃん。

(し´Д`)  それより、おばさん、自転車かして!

おば)  いいよ、でもずっと乗ってないから空気あるかしらね、、

(し´Д`)  空気くらい俺が、入れるよ、とにかく急いでんだから、、


それから、必死になって空気を入れて、一直線に会場に向かいました


何年も自転車に乗ってないので、会場に着いたときには、足がガクガクでよろけてしまいましたよ。

もちろん息は上がってゼイゼイで死にそうでしたが、何とかイベントが始まるちょっと前にイベント会場につけました。


                                                                                    • -

会場の風景です、最前列〜10列目(椅子席)くらいがファミリ席でおばちゃんと小学生がほぼ全部です。

その後ろに一般客がずらっと並んでます。見た感じでは、うわさに聞いた『ヲタ』とかいう生き物は、あまり見かけませんでした。さすが田舎は違いますね。

人数は、会場全体では、3000〜4000人くらいと思われます



始まる前に、スタッフより『カメラ等での撮影、録音等は厳禁、携帯も電源を切ってください。』とのお達しが出ましたので、素直なおいらは、カメラをしまいました。


イベントの進行は、司会者が出てきて簡単なお祭りの紹介の後、スマイレージの出番です。

ピンクのミニパンツ姿のスマイレージが元気よく飛び出して来ました。残念ですが、べりファンのおいらは、スマイレージの名前は知っていても、誰が誰やらまったくわかりません。

衣装を見た感じは、こういっては何ですがちょっとチープな適当感がする残念な衣装です。

白のバックにピンクという取り合わせがわるかったのでしょう。舞台映えがしません。もう少し舞台映えする衣装がほしかったですね。(あとで出た秋元一家との差が、歴然としてます。)



で、それぞれ簡単な自己紹介とちょっとした小話のあと、歌になりました。

歌の最中にちょっとしたハプニングがありました。一番右側の子の運動靴がすっぽ抜けて舞台袖まで、吹っ飛びました。

歌が終わった後に 『靴が元気よすぎて脱げちゃいました〜』 と言って拍手喝采を浴びていましたが、デビューしたてのアイドルがちょっとしたミスをするのは、ほほえましくてかわいいです。

もし、これが計算されてのことなら、嗣永プロの後を継ぐのは、あの子(ごめん名前不明)しかいないでしょう。

その後ちょっとMCを交えてもう一曲歌いました。

2曲で、終わりです。その後握手会の宣伝をして、袖に引っ込んでいきました。

掛け声や推しジャンプは、結構ありましたが、振りコピをしている人はほとんど無かったです。

もちろん例の変な踊りをしている人は、皆無でした。見たかったのに〜、残念です。

やはり田舎では、目立つ(白い目で見られる)ので、よほどの筋金入りのヲタでもない限り、羞恥心でできないのでしょうか。

                                                                                        • -


その次は、渡り廊下走り隊という秋元一家の女の子5人組みの出番です。

例のスキャンダルは、秋元一家に興味のないおいらでも知っていましたので、どうなるかと聞いていますと


司)  ○○体調不良のため、、、、

ヲタ)  え〜〜!


そりゃそうでしょう、、次に来る言葉は、当然 『お休み、欠場』だとおもうでしょう。

が、、、


司)  リハーサルと握手会は欠席しますが、本番のステージは出演します。ときたもんだ。


ヲタは、拍手喝采で大喜びです。


ま、口パクだから、ひとり欠けた音源がないので、4人では元から無理、という無粋な話は、置いといて、ここはファンのため、がんばって出てくれたと、勘違いしておきましょう。

で、リハは(音源がないので)位置確認のみで、すぐ引っ込みました。


でも、実際のステージは、大盛り上がりです。へんな野次はまったくなかったです。他人事ですがちょっとほっとしました。

現場での汚い野次は聞きたくないですね。


2曲おわってイベント終了です。


秋元一家も掛け声や推しジャンプをしている人は、結構いましたが、振りコピやその他変な踊りをしている人は、ほとんど無かったです。

Youtube等を見て)きもいヲタ踊りをものすごく期待してたんですが、ヲタのみなさん、田舎では元気ないですね〜。



つんく一家と秋元一家のイベントがすんだので、会場のテンションが一気に↓↓↓になってしまってます


ふと見ると近くにいたヲタ約2名が、特攻服?を脱ぎだしています。これは見過ごせません。

(し´Д`)  ちょっとまて、おたくら○○ちゃんのふぁんだろ、

ヲタ1)  はぁ、、そうですが、それがなにか、、

(し´Д`)  なんで、すぐ脱いじゃうんだ、家に着くまでがイベントだろ!ちゃんと着てろよ。

ヲタ1、2)  ・・・・

(し´Д`)  ここに○○ちゃん命って刺繍があるだろ。こりゃあ嘘かあ!


当方の勢いにびびったのか、はたまたヲタ魂を思い出したのか、、、また服を着はじめました。


(し´Д`)  よーし、それでいい。そのまま家まで、着てくんだぞ。

ヲタ2)  ・・・・家、浜松なんですけど、、

(し´Д`)  ちょうどいいじゃんか、電車の中でもちゃんと着てろよ。それが青春ってもんだ。


ヲタの肩を叩いて祝福してやりました。ヲタはうれしさのあまり、泣きそうな顔をしていましたよ。よっぽどうれしかったのでしょう。


いや〜、良い事をするときもちいいもんですねえ。。


おいらですか?近所では人格者と言うことになってますので、人前ではべりファンという事が、ばれないようにしてますよ。*1。桃子Tシャツですか?恥ずかしくて、人前で着れるわけないでしょ。



さて、イベント終了後( といっても、舞台ではまだ他の出演者さんががんばっているのですが、、、)握手会となったわけです。

おいらもスマイレージのCDを買って握手したかったのですが、、、べりっことまだ握手していないのに、本命をさしおいて、他のアイドルと握手しては、べりっこに義理がたちません。泣く泣くやめました。

握手会の様子ですが、さすが田舎はちがいます。CD買わない人もフェンス越、2mくらいの距離まで近寄って見放題です。

イベントの最前列より近いので、舞台スタッフになったようなもんです。

高速で流されると聞いていた、回転寿司もゆっくりで、何回もCD買って回っていた人も多かったです。

ヲタのみなさん。狙い目は田舎のイベントですよ。


                                                                                      • -

帰り道、やっぱり握手しておけば良かったなあ、スマイレージもすごくかわいいし、大失敗だったなあ、とか考えて自転車をキコキコこぎながら、おばさんの家の近くまできました。

なんとここで信じられない事故発生です。

水溜りがあったので、よけようとしたら、どういうわけか、スッテンコロリンとこけて水溜りの中に突っ込んでしまいました。

服はびしょぬれです。そのうえ足は、捻挫するし、手はすりむくし、鼻血はでるし、ぼろぼろになっての帰宅です。。とほほ、罰が当たったのでしょうか。

帰宅した、血だらけのおいらを見た親戚のおばさんは、なんかのトラブルに巻き込まれたと思ったらしく、真っ青になって絶句してましたよ。



というわけで、おいらの豊橋祭りは、悲喜こもごも、ごったまぜで終わりました。。

え、明日も豊橋祭りは、あるだろうって、、足が痛くてそれどころじゃあ、ありませんよ。ベリっこが出るというなら、這ってでもいきますけどね。

                                                                                    • -


追記、いまハロプロのオフィシャルサイトのスマイレージのイベント情報ページを見ましたが、今回のイベントに関して、何も情報が載ってませんでした。

で、スマイレージのサイトを見たら乗ってました。それもニュースコーナーには乗っているのに、イベント情報コーナーには乗って無いという、お粗末な作りです。


これでは、地元で、ファンなのに見逃したという人が結構いるのではないかと思えます。


Youtubeに動画を上げるより先に、土台となるサイトをきちんとしてほしいいです。

各サイトのデーターの同期なんて、ちょっとしたソフトを使えば簡単に出来るはずでので、手間はかかりません。



追記の追記

数日後の地元のラジオ放送に、会場で音楽CDを売っていたショップ(名豊ミュージック)のおじさんが、出ていました。

おじさんいわく、『オタクパワーはすごいですね。あれほど売れるとは思っていなくて、途中で一時在庫切れになって*2、急遽取りに行った』とのことでした。

ものすごく売れて、ホクホクの様子で、ラジオからもその感じが、伝わってきました。

来年もアイドルを呼びたいと、言っていましたので、ぜひべりっこをお願いしますよ。


ただ、ヲタとかをまったく知らなかったような話ぶりでした。聞いてるパーソナリティもオタクとか言ってましたし、、

本物のヲタを見て、気絶しないか、今から心配ですw


11707

*1:とうにばれてますが

*2:たぶんワロタのほう