サイリウムを自作してみました。

高騰中の名古屋ベリ紺ですが、なんとかチケットをゲットできました。ちょっとすみっこですが、前から5列以内になんとか収まりました。

紺にいけることになったので、サイリウムを自作して見る事にしました。


まずは材料です。

1 ペンライト 100円ショップで、調達。ラベルには、レインボータイプと書いてありました。



2 石油ポンプ こちらも100円ショップで調達。



ペンライトは、ばらします。
ペンの部分があると光がうまく上に出ません。



石油ポンプのタンク側のパイプを取り外します。



取り外したパイプを少し長い部分と短い部分に切断します。
長い部分が、光るパイプ。短い部分が手で持つところになります。



長いほうのパイプの内側をヤスリで、ざらざらにして不透明にします。光が乱反射してパイプ全体が光るようにするためです。ただし、やりすぎると汚くなって失敗です。

割り箸に紙やすりを両面テープで貼り付けたものを使用してこすれば、割と簡単です。



ペンライトに、長いパイプと、短いパイプを上下から挟み込むように差込ます。今回はぴったり差し込めました。



石油ポンプのもう一方のほうのパイプの先を切ってエンドキャップに使います



切った、ちびパイプにアルミホイルを巻きつけて光が、反射するようにします。



出来たキャップを先端にかぶせます。これでパイプの上のほうもよく光るようになります。

これが無いと先端部分が暗くて根元だけが明るい事になってしまいます。


これで出来あがりです。


夜に点等するとこんな感じです。


材料費が200円ですので、置き忘れたり、ヒートしすぎて壊してもOKですね。

安いので、たくさん作って、豪華に振り回すのもよいです。



21773