ベリキュアイランド名古屋に行ってきました

べりQコン名古屋11月20日ライブに行ってきました。

今回は、名古屋のハロショにも行く予定で少し早めに豊橋を出ました。

ハロショは初めてなので、グーグルマップで場所を確かめておきました。

マップのストリートビューという機能を使うと、駅前から道路を歩いていくような感じで周りの景色を見ることができます。

別段事故もなく名古屋駅に到着です。毎度のことながら田舎でのんびり暮らしているおいらにとっては都会という所は、魔窟ですね。

お祭りでもないのに人がごちゃごちゃといっぱいいます。ここまで来ただけでなんか息苦しいです。

で、、今回はいつもとちがって駅裏(西口)からでました。

名古屋駅の西口を出ますと目の前にビックカメラが見えますので、道をわたってカメラ屋の前に行ってください。

カメラ屋の横に道がまっすぐ西(駅と反対方向)に伸びていますのでそのまま進んでください。

少し進んだだけで、ここが名古屋か?と思うほど人通りがなくなります。

そうしますと、何とか商店街という古びた看板がある商店街に入っていきます。

入って200mくらい行った所の右側にひっそりとハロショがあります。

看板も小さくて見つけずらいです。

なんか、この雰囲気は、前にどこかで見た覚えがあります、、、、。思い出しました!昔のおとなのおも、、すみません、、何でもないです。


さて、コン当日とあってか、中に入るとすでに沢山の人がいました。売っているものは、ほぼ生写真オンリーと言う感じです。

アンケート用紙みたいな紙に、お目当ての写真の番号を記入して店員に渡して、しばし待つと店員に呼ばれて、商品を大きな声で確かめられながら渡されるという羞恥プレイシステムです。

おいらは写真には全く興味が無いので、雅ちゃんとりさこちゃんとももちと熊井ちゃん佐紀ちゃんとチーちゃんとまーさちゃんの写真だけ買っただけです。あ、あとキュートのみんなもおつきあいで、かわゆく写っているものを一枚ずつ買いました。

いや、店に入る前はまったく買うつもりはなかったのですが、店の中には何か催眠電波みたいなものが充満していて異常な行動をとったようです。恐るべしはハロショシです。

買うつもりのない人は店内に入ってはいけませんw。


さて、予定外の(予定通り)の行動を取ったおいらは、すぐ名古屋駅に戻り、現場がある金山駅に向かいました。

金山駅からは、今回は地下通路を通って、コンサ会場であるオーロラホールまで行きました。

知らない人のために説明しますと金山駅とオーロラホールは地下通路でつながっています。天気の悪い日はここを通れば、全く濡れずに会場まで行く事が出来ますので便利です。

さて通路から出ますと、前のベリやきゅの単独の時の倍くらいのたくさんの人が、すでに会場周辺にいました。もうびっくりです。

実は今回は昼の部はファミ席を申し込んだら4階の後ろのほうが当たっていて、がっくり来ていた所です。

4階まで販売して、空席祭りだったらどうすんだよ、、周りに人が誰もいなくておいら一人だったらさびしいじゃん、、とか思っていたのですが、これなら心配いりません。きっと4階までいっぱいでしょうね。

(実際4階までほぼ満席でした)


開場時間になって、中に入ると今回も階段に人の列が出来ていました。もちろんメンバーの募金活動のための列です。

早速並んで、しばしメンバーが出てくるまで、待つ事になりました。暇なのでバックからIpodを出してベリきゅのPVでも聞いて一人で盛り上がる事にしました。

ここでちょっと不思議な事に気が付きました。それは誰も携帯プレイヤーで音楽を聴いていない事です。

周りを見回しても、耳にイヤホンを挿している人が一人もいません。おいらだけです。友達と並んでいる人が聞かないのは分かりますが、それ以外の人ならベリきゅうを聞いて踊っていてもおかしくないはずです。

まったく不思議でなりません、理由がわかる方コメントください。

募金イベントは、残念ながら、おいらの少し前でメンバーは引っ込んでしまいました。

でもメンバーが引っ込んだからと言って募金をやめるわけにはいかない見栄はりなおいらは、係り員以外は誰もいない募金箱の前に行ってちゃんと募金をしてきましたよw

あと今回もゴミ箱見たいな、、訂正、手つくり感満載なプレゼントBOXがありました。すでにいっぱいでしたので、おいらが持ってきた現金100万円は入れるところがなかったのでやめました。(すみません見え張りました、うそです)


募金もすんだので、今回は4階という特等席へ向かいました。

入ってみると、まるで屋根のうえから見下ろしたような感じです。

高所恐怖症の毛がある人はここは無理ですね、メンバーもMCのときに『あんな高い所で踊っていてすごいです』とか、言ってたくらいです。

おいらは高いところ大好き人間ですので平気です。ただ上から見下ろす感じですので、ライブが始まってもメンバーの顔の表情が少しみにくいです。(おいらは双眼鏡使い)

ここで嗣永プロがやってくれました。メンバーの中で桃子ちゃんだけが、ライブ中にたくさん上向いてくれて表情を良く見ることができたのです。

まあ背が低いので上を向く癖がついている、といえばそうかも知れませんが、4階席の人のために上を向いてくれたとしたらすごい子だと思うしだいです。



さて、正直な所、ベリときゅーの合同ライブにはあまり期待した気持ちではありませんでした。

一緒にやると、各人のパート割りも少なくなって見所も減るだろうし、曲数もそれぞれが半分になるわけだし、まあ佐紀ちゃんの誕生祝いさえできれば良いや、、くらいの感じでした。

でライブを見た結果ですが、良い意味で裏切られました。正直こんなに伸びしろが残っていたとはびっくりしましたね。

春にベリとキューのコンをどちらも見てますが、その時よりも格段にライブパフォーマンスが向上してました。なんと言うか一回り大きくなったような感じです。

今回、合同でライブをしたことによって、お互いの良い所を吸収し合ったのだと思います。これは絶対に千秋楽の浜松ライブには行かなくてはいけないなと言うのが今のおいらの気持ちです。



夜は2階席からの参戦です。

夜は、佐紀ちゃんのバースデイのお祝いサイ祭りは圧巻でした。4階までびっしりと埋まった黄色のサイリウムは見事です。泣き虫の佐紀ちゃんは、毎度の事ですが、あの萩ちゃんがもらい泣きしてました。

現場で見れてよかったです。

41399