10月20日のモーニング娘。名古屋ライブ参戦

モーニング娘。の名古屋ライブに昼夜参戦してきました。

会場は、金山にある日本特殊陶業会館フォレストホールです。

1時ころに会場に着きましたが、昼チケはすでに売り切れでした。(この日は昼夜ソールドアウトでした)

お昼公演前

夜公演前

                                                                          • -

今日の天気は、大雨でしたが、会場前には沢山のファンが並んでいます。。。

雨のときは、ふつう皆さん雨宿りをしているのですが、みんなすげー気合が入っているなあ、、と感心しました。





が、実は、この中心に岡井ちゃん*1が、番組の取材で来ていました。

そりゃ集まるわな、、おいらも岡井ちゃんを見たいのですが、人が沢山いてぜんぜん近寄れません。

でおいらは、絶対に楽屋へ行くはず、と予想して、楽屋にいくところのガラス越しでまっていました。


ここです。

ガラスに近づけば中が丸見えです。右側が会場の入り口となっています


少し待つと、スタッフと一緒に岡井ちゃんが目の前を通りましたので手を振りましたら、岡井ちゃんは、おいらに向かって、にっこりと微笑んでくれました(脳内妄想)

この日は会場のスタッフの手際が悪く、入場時間が遅れて始まった事と雨で人の動きが鈍い事とあいまって、入場できたのは、開演5分前というぎりぎりの時間でした。

中に入るとすでに『心配ないからね〜〜』と歌ってますが、全然心配ですよ。。。

さて、さてそんな心配も何のその、ライブは昼夜とも4階席まで満杯です。

会場を見渡すと、フルカラーサイリウム*2の多いこと多いこと、回りのみんながカチカチやって色を変えています。

愛知は、かのんちゃんの凱旋公演*3ですが、もう会場前でサイを配るヲタはいません、その必要がなくなったからです。

かのんコールの時は会場中が緑色のサイで埋め尽くされましたが、少し物足りなく感じたのはおいらだけでは無いと思います。

                                                                                              • -

会場内にあった、これだけ撮影許可の出ていた生田のポスターです。

ぱっと見たとき、生田のセーラー服姿だと思ってしまいましたが、よく見たら違っていました

こうしてみると生田は黙っていれば、イケメンですね〜。


毎回、思うのですが、何で写真撮影を制限するのでしょうか?

ヲタが撮影してあちこちに張りまくれば、その分宣伝になると思うのですが、、理解できません。

あそうそう、今回のガチャグッズは、道重、はるなん、くどぅ、さくら、の携帯ふきをゲットしました。

リストバンドも何本か手に入れましたが、推しメンでは無い子のもなので、交換会*4の原資として活用されましたww

                                                                                • -

コンサートの総評は、とにかくメンバーのスキルが上がったことと、気合がめちゃくちゃ入っていた事が印象に残りました。

まず、さくらちゃんが、脱皮してものすごくかわゆくなっていたことにびっくりです。

加入当時は、歌はともかく、ビジュアルがちょっととヲタに散々叩かれたのが夢見たいです。

本人も『確変祈願!』とか書いていたのですが、間違いなく確変しましたね。ちょっと高橋愛ちゃんに似た感じになっています。

このまま順調にすすんでいけば、ビジュアルメンとしても期待大です。

また、さくらちゃんは歌の上達より、ダンスの上達がものすごいですね。

今回のライブを見た感じでは、鞘師&石田の背中を完全につかんでいます。一部の楽曲(振り)ではしのいでいるとすら感じる場面もありました。

娘のダンスシーンにおいては、ツートップ体制からスリートップ体制となる事請け合いです。

特にさくらちゃんは鞘師&石田に無い色っぽいダンスが出来ますので、おなじダンス名手でも被らないのでなおさら良いかと思います。

かみそりの鞘師、鉈の石田、そして薙刀のさくら、、と言ったらよいでしょうか。。。

いや〜〜、、さくらちゃんのダンスの色っぽさといったら、とても中学生とはおもえませんよ。。。

おいらの娘推しランキング中の2位に急浮上となりましたww

さて、さくらちゃんに背中をつかまれたエース鞘師といえば、今回のライブでは、絶好調でした。

ダンスも半端無いですが、歌がものすごく良かったですね。さびの部分の力強さが半端なく良い出来でした。

春のときは、力むと音が外れていたのですが、今回はそんなこともなくて、歌だってエースだ!といわんばかりの出来です。

そして、それに引っ張られるように、だーいしはもちろんの事、ふくちゃん、さらにはまーちゃんの歌までランクアップです。

ほかのメンバーもおいていかれないように必死になってがんばっているのが良くわかりました。

いや〜いいスパイラルに入ってきています。

以前リーダーとしての道重論をぶった時に、鈍重なリーダー(ダンスも歌も駄目)の下では、良い部下が育つはずだとの持論を展開しましたが、そのおとおりになってきてうれしい限りです。

もうどこに出しても恥ずかしく無い出来になったといっても過言では無いです。

最終曲の愛のジョークでは、最高に盛り上がれました。

ここ最近の娘のライブは、『最新のライブが最高のライブだ』といえますね。

97926

*1:ハロプロ℃-uteメンバー

*2:LEDランプ式で15〜17色の色を自由に発光できるペンライト

*3:メンバーの出身地での公演

*4:ファン同士でする、いらないグッズとほしいグッズの交換会